2017年05月01日

アンテナ「バースデー」

「仙台のスピッツ」

なんていうキャッチコピーを勝手に付けて以前から応援しているバンド、アンテナ。
仙台を拠点として活動を続けている男性4人組バンドですが、このバンドの魅力は何と言ってもスピッツに例えたくなってしまうほどの楽曲の良さ。
普遍的なポップスを作るセンスは、最近の若手バンドの中でもトップクラスだと思います。
特に大好きな曲が「バースデー」。
イントロの時点から始まる、切なくてどこか退廃的なムードがたまらなく好きです。
そこに加わってくる、ボーカル渡辺さんのちょっとハスキーで切ないハイトーンボーカルが楽曲の世界観にピッタリ。
切ないムードの中で、「朝日がまだまだ僕らのこと待ってる」という、新たに生まれ変わる希望を歌った歌詞が映えてきます。
歌声を草野マサムネに変えて脳内再生してみるとものすごくしっくりくるので、みなさんも是非やってみてください。
アンテナのライブでこの曲聴いていると、渡辺さんの顔がだんだん草野マサムネに見えてくるほどです。

現在の日本の音楽シーンってどうしてもライブ至上主義的なところがあって、フェスでおなじみのライブキッズ御用達のバンドばかりにスポットライトが当たりがち。
CDが売れない時代に収益源がライブにシフトするのは自然なことなのかもしれませんが、いわゆる「歌モノ」バンドにとっては厳しい時代なのかなとも思います。
もちろん楽曲自体の良さは必須条件で、そこにプラスアルファが求められる時代。
BenthamもBRADIOもサイダーガールも、イベントでは入場規制を連発してきて着実にステップアップしてきたバンドなので、メジャーデビューが決まったのも遅いと感じてしまうぐらい。
グッバイフジヤマはちょっとタイプが違いますが、それでもオリジナリティーのあるパフォーマンスで魅了させてくれるバンドなので、確実に人気が上がっている様子を肌で感じることができていました。
そんな中で、アンテナは、純粋に楽曲の力のみで勝負するバンドだという印象があります。
アンテナのライブは、ステージから煽るようなこともなく、決まった振り付けみたいなものがあったりするわけでもなくて、正直なところ、いたってシンプル。
最近ではライブ映えするようなアップテンポの曲も増えてきましたが、やっぱり純粋に楽曲を聴かせるようなタイプのライブなんですよね。
本人たちもそういう意識で活動しているんじゃないかと思いますが。
でも、余計なことをしなくても楽曲が良ければ伝わる人には伝わるんですよね。
こういうタイプのバンドにもスポットライトが当たるようになるのは、とても嬉しいです。
かつて「大阪のスピッツ」と呼ばれていたバンドは残念ながら解散してしまいましたが、「仙台のスピッツ」には、メジャーシーンでもその楽曲を武器にしてさらに活躍していってほしいと願っています。



アンテナ「バースデー」
2015年5月6日リリース
アルバム「バースデー」収録曲

バースデー - アンテナ
バースデー - アンテナ
posted by なっくる at 00:15| Comment(0) | MUSIC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

tonetone「桃色」

上海には春と秋が無いらしいです。
夏は日本よりも思いっきり暑くなるし、冬は日本よりも寒い。
寒暖の差が日本よりも激しいんですね。
最近は、そんなことを早速感じる日々。
つい1か月前の赴任してきた当初はコートを着ていたのに、もうすっかりTシャツ1枚でいいような暑さです。
その中間のちょうどいい気候の春の日、秋の日は一瞬で過ぎ去ってしまいます。
「四季」ではなくて「二季」と言ったところでしょうか。
日本の春がちょっと恋しくなります。

そんな上海でも、春の空気を感じる瞬間が無いわけではありません。
日本ほどではないけれど、桜が植えられている公園もあったりして、桜の写真を撮っている人たちの姿を見て、日本と一緒だなとちょっとほっこりしました。
春の風景とともに流れてくる、ちょっと気怠くなるほどほんのり甘い春の空気。
ほんの一瞬だけ春を感じることができました。
そんな瞬間に頭の中で再生されたのがtonetoneの「桃色」。
最近聴いた曲の中で、この曲ほど春の空気を感じさせてくれた曲ってありません。
包み込まれるように甘くて、その中にも弾けるほどフレッシュな躍動感のある春の空気。
自分の中で持っていた春のイメージとこの曲が表現する春のイメージの周波数がピッタリ合致したような感じ。
四季の無い上海でも、この曲を再生すれば、桃のように甘い春の空気を感じることができます。



tonetone「桃色」
2017年3月11日リリース
ライブ会場限定シングル
http://tonetone.jpn.com/
posted by なっくる at 23:50| Comment(0) | MUSIC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ゴールデンボンバー「#CDが売れないこんな世の中じゃ」

今日は、中国のCDショップ事情を。
上海には、日本人向けのCD・DVDショップがたくさんあります。
CDも売っていますが、店の商品の大部分を占めるのはDVD。
洋画の日本語吹き替え版DVDや邦画DVDが所狭しと並ぶ店内に入ると、ここは日本なのかと錯覚してしまいます。
特に、ドラマやバラエティー番組のDVDボックスの品ぞろえは圧巻。
「どっちの料理ショー」DVDボックスなどという、日本ではあまり見かけないようなレア盤も見かけたり。
しかも安いんです。
「それでも、生きてゆく」と「Nのために」と「きょうは会社休みます。」のDVDボックスを買っても合わせて80元(約1300円)。
新作が店に並ぶスピードも速くて、まだ発売されていないはずの「ラ・ラ・ランド」DVDと「カルテット」DVD BOXを合わせても63元(約1000円)でした。

当然のことながら、これ全部正規版ではありません。
見かけは一見立派なDVDボックスだったりしても、よく見ると印刷が雑だったり。
テレビドラマのDVDは、おそらく放送されたものをそのまま焼いただけなので、提供クレジットも入るし、特典映像なんて気の利いたものももちろん収録されていません。
そういう著作権完全無視のDVDが、あたかも正規版かのように平然と店に並べられているんですね。
アンダーグラウンドな香りを漂わせる路上販売の屋台もありますが、けっこうちゃんとしたショッピングモールのようなところにもそういうDVDショップがテナントで入っていることもあったりします。
店の雰囲気は、日本でいう所のツタヤとかタワレコみたいなもんです。
それでも、売っている物は海賊版なので、日本に持って帰ろうとするのがバレたら税関に止められますのでご注意を。
そういえば、昨日は、上海に渋谷タワレコがあるのを発見しました。
「渋谷タワレコ」という店名の違法DVDショップ。
もちろん、日本にある渋谷タワレコとは何の関係もありません。
店名までパクるのかという。

上海に来て、街を色々散策しましたが、CDやDVDを扱っている店は、たいていこういう海賊版ショップ。
というより、正規のCDやDVDを売っている店をまだ見つけていません。
おそらく、地元の人たちにとっては、海賊版DVDこそが正規のDVD。
そもそも著作権の概念なんて持ちあわせていないのかもしれません。
国民全体がそういう感じだとしたら、音楽業界や映画業界が成長しなくなってしまうのは明らか。
日本でも、CDが売れない音楽業界不況は違法ダウンロードが原因なんじゃないかなどという議論が盛んに行われていて、問題提起するアーティストも多いですが、中国に比べたらまだずっとマシなんじゃないか、と思えてしまいました。
「CDが売れない」どころか、そもそも「CDが売ってない」国なので。


ゴールデンボンバー「#CDが売れないこんな世の中じゃ」
2017年4月5日リリース
シングル

#CDが売れないこんな世の中じゃ - ゴールデンボンバー
#CDが売れないこんな世の中じゃ - ゴールデンボンバー
posted by なっくる at 23:59| Comment(0) | MUSIC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

グッバイフジヤマ「チェリー」

「カゼマチメロディ」を前から読んでくれている人ならわかってくれると思うけれど、このブログで最も多く登場してきたアーティストは「グッバイフジヤマ」だと思います。
Podcastから流れてきた「星めぐりのこどもたち」を聴いてこのバンドを知ったのが2012年の秋。
今とはメンバー構成もバンド名も違っていました。
どんなバンドなのか全く知らない状態で音源だけを聴きましたが、もうその時点でそのちょっと哀愁を帯びたポップミュージックのセンスが心を鷲掴みにしてきました。
まだ東京以外ではライブをほとんどやっていなかったようなので、「下北沢にて」でようやくライブを見ることができたのが2012年の12月。
名古屋での初ライブとなったのが、ボーカル中山くんの「もしメジャーデビューしたらサッカーボールヘアにします」発言が飛び出した2013年5月のホワラジでした。
ホワラジの記念すべき第1回で、モルグモルマルモとの対バンでしたね。
その後も、THE BOY MEETS GIRLSとかボールズとかプププランドとかONIGAWARAとかザ・ラジオカセッツとか、良質なポップソングを作るバンドとの共演を見に行くこと多数。
TIGHT ROPEでShiggy Jr.との対バンなんてのもありましたね。
サカスプとかミナホとかのサーキットイベントはすっかり常連。
見放題にも欠かせない存在です。
なんて話はもう何回も書いているので、ちょっとしつこいですよね。
本人も言ってましたが、このバンド、初期の頃はわりと尖っていたところがあって攻撃的な楽曲を作っていたりしましたが、今では笑顔に溢れたポップなバンドという印象が強くなりました。
でも変わらないのは、普遍的なポップミュージックのセンス
ちょっとダメな部分もさらけ出してしまうところに共感する人も多いのではないかと思います。

「チェリー」はスピッツの大ヒット曲ですが、最近のグッバイフジヤマのテーマソング的な存在になっていた楽曲。
3月5日にクラブロックンロールでグッバイフジヤマのライブを見たのですが、そのときもオープニングでオーディエンスも含めて全員で歌ったのが「チェリー」。
みんなが歌える曲の力って凄い。
その日がグッバイフジヤマのライブを見るのがもしかしたら人生最後になってしまうかもしれないと思って(そうならないことを祈っていますが)、ライブ終演後、中山くんといつもより少し長めに喋りました。
グッバイフジヤマは、メンバー変更があったりして迷走していた時期があって、正直なところ一時期はこのバンドもうダメかもと思ってました。
でも、今は方向性が固まってきて、今の4人以外は考えられない、そんなベストな状態になっている、そんなことを話したつもりだったけれど伝わったのかな。
そのときに、中山くんが満面の笑顔でこっそり耳打ちして教えてくれたんです。
「俺たち、6月にメジャーデビューするんですよ」って。
私なんて、スタッフでも何でもないただの客の一人でしかないのに、超重要な解禁前情報をさらっと教えてくれる、そんな中山くんの人間っぽいところがすごく好きです。
もしかしたら、そんなところが彼の、というかこのバンドの最大の魅力なのかもしれません。
本当は、メジャーデビュー発表の瞬間に日本にいて喜びを共有したかったのだけれど、中国にいるので公式HPとネット記事を読むことぐらいしかできないのがちょっと残念。
Twitterを見ることもできないので、みなさんの反応もわからないのですが、どんな感じなんですかね。

正直、「サブカル」バンドが大衆にどれだけ受け入れられるのかはわからないし、レーベルの売り出し方も想像つかないところがあるのだけれど、このバンドには普遍的な音楽の力があるので、ただそれを信じるのみ。
きっと想像した以上に騒がしい未来が待っているはずだから。



グッバイフジヤマ「チェリー」
2017年6月28日リリース
シングル

チェリー(期間生産限定盤) - グッバイフジヤマ
チェリー(期間生産限定盤) - グッバイフジヤマ
posted by なっくる at 19:18| Comment(0) | MUSIC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

ザ・カスタネッツ「ムーンパレス」

先週の日曜日、日本から上海に引っ越してきました。
今までずっと日本で生活してきたので、海外で暮らすのはもちろん初めて。
人も風景も言葉もお金も、何もかもが見慣れない街で、期待と不安(というより、今のところ不安が70%ぐらい)に包まれながらの生活を送っています。
ネットがようやく昨日から使えるようになったのですが、VPNの設定がまだできていないので、TwitterとかYouTubeとかはしばらくできないです。
(スマホのローミングをすればアクセスできるのですが、料金が高いので。)
しばらくはブログをたまに更新していこうと思いますので、もしよければ覗きに来てください。

新しい部屋に引っ越してきて、頭の中で流れていたのは、ザ・カスタネッツの「ムーンパレス」。
何もない部屋にたどりついた。
と言いたいところですが、実際はいろいろなものが置いてある部屋にたどりつきました。
中国の賃貸物件は、あらかじめ部屋に家具が備え付けられているのがスタンダード。
ベッドもテーブルもソファもテレビも洗濯機も冷蔵庫も、あとは掃除機とか電子レンジとかまで付いています。
中国仕様ということはありますが、家具とか電気製品を日本から送ったり新たに買ったりする必要がないのは便利。
前の人が使ったということを気にしなければ、生活するには困らない感じかなと思います。
ただ、炊飯器はちょっと使う気になれないかな。
炊飯器とか調理器具とかについては、日本から船便で送っているのですが、それが届くのにいろいろややこしい手続きもあって1か月ぐらいかかる模様。
それまでは、外食ばかりの生活が続きそうです。
電気製品が備え付けられていると言っても電気ポットみたいなものはないので、なんとなくお湯を沸かしてみることすらできない現状。
明日、電気ケトルでも買ってこようかと思います。

上海に来てから、まさにあわててるように日々が過ぎていきましたが、ふとしたときに日本での生活を思い出すと少し寂しくなる瞬間があります。
日本に置いてきたものはたくさんあるけれど、中国に来た以上はこのままで進むしかない。
そんな決意が1週間経ってようやく固まってきたような気がします。
「はじまりはずっと続いていくのさ」というフレーズがとても好きなのですが、生きていく中で前に進むっていうのはそういうことですよね。



ザ・カスタネッツ「ムーンパレス」
1998年5月2日リリース
シングル

ムーン・パレス - ザ・カスタネッツ
ムーン・パレス - ザ・カスタネッツ
posted by なっくる at 01:59| Comment(2) | MUSIC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする