2016年07月17日

Official髭男dism/コアラモード. 「THE DAILY MIRROR tour 2016」

今日は、Official髭男dismのツーマンツアーに行ってきました。
ツーマンということで、今まで見てきた髭男のライブの中でも最長の持ち時間。
対バンは、今日初めて見るコアラモード.でした。
コアラモード.目当てのお客さんも多かったのか、お客さんは年齢も性別も幅広くて良いムードでした。

コアラモード.

ギター&ボーカルのあんにゅさんとキーボード他の小幡さんの男女二人編成。
あんにゅさんの顔は、どことなくコアラに似ているなと思って見ていましたが、「髭男のボーカル藤原さんの方がコアラの赤ちゃんみたいな顔している」と言っていて、妙に納得してしまいました。

[SET LIST]
雨のち晴れのちスマイリー
幸せの証
さくらぼっち
ダンデライオン

Dan Dan Dan
DIVE!
七色シンフォニー
未来

コアラモード.の二人は、長年連れ添った熟年夫婦のようで(と言っても二人ともまだ若いと思いますが)、息の合ったほんわかとしたムードが素敵でした。
ライブも、終始手拍子が絶えない、あたたかいアコースティックライブ。
「海」のようなしっとりしたバラードナンバーもあれば、「DIVE!」のようなライブで盛り上がるアッパーチューンもあったり。
個人的にあまり聴いていないアーティストだったのですが、意外と聴いたことある曲多かったです。
特に「あっ!これコアラモード.が歌っていたのか!」と思ったのが、「幸せの証」。
中部限定なのかもしれませんが、マックスバリュのCMソングでバンバン流れている曲だったので、サビ部分はつい一緒に口ずさみたくなってしまいました。
あたたかい声質と素直なメロディラインのポップソングは、日本人の耳に馴染みますね。



Official髭男dismとは、過去に2回ほど対バンしたことがあったそうで、初めて見たときはそのあまりのかっこよさに衝撃を受けたと語る小幡さん。
自分がリスペクトしているバンドのツアーに呼んでもらえたことが嬉しかったそうです。

Official髭男dism

今回はアルバム「MAN IN THE MIRROR」のリリースツアー。
ツアータイトル「THE DAILY MIRROR」は、実際にあるイギリスの新聞の名前からとったそうです。

[SET LIST]
恋の前ならえ
雪急く朝が来る
異端なスター
コーヒーとシロップ
恋の去り際
ゼロのままでいられたら
Happy Birthday To You
日曜日のラブレター
SWEET TWEET
Clap Clap
en)
愛なんだが…

「恋の前ならえ」「雪急く朝が来る」といきなり盛り上がるアッパーチューンの連続で、会場は一気にヒートアップ。
「異端なスター」では、フロアのお客さん全員がサイドステップを踏んでいて、フロアの空気が一体化したグルーヴが生まれていました。
藤原さんのソウルフルなボーカルにも圧倒されます。
今のところ音源化はされていないのでライブでしか聴くことができませんが、髭男の曲の中でも特にライブ向けで、初めて見た人の心も一気に掴みに行ったのではないでしょうか。
その後は、「MAN IN THE MIRROR」収録曲を連続で。
今回のアルバム曲はサウンドよりもむしろ歌詞を重視して聴きたい曲ばかり。
1曲ごとにその曲の解説があったのですが、特に印象的だったのは「Happy Birthday To You」。
自分の性格で嫌なところはたくさんあっても、変わることはできる。
そんな、新しい生まれ変わった自分に向けてのメッセージという意味での「Happy Birthday To You」。
他の曲でもそうですが、今回のアルバムは、日々の人生の中でそっと寄り添って応援してくるようなメッセージが詰まっています。
「SWEET TWEET」「Clap Clap」と、手が痛くなるほどのハンドクラップの連続で最高潮に盛り上がる中、本編終了。
アンコールのラストでは、ライブの終わりで「さよなら」とかいう言葉で別れるのは悲しいという思いで、「バイバイなんてもう言わせない」というフレーズがラストにある「愛なんだが…」。
このフレーズのコール&レスポンスの流れで、湘南乃風「純恋歌」を歌い出す藤原さん。
いきなり潰れた低音ボイスを響かせてきたのでちょっとビックリしましたが、最後まで駆け抜けるように盛り上がりました。
今日はけっこう年齢層高めのお客さんも多かったのですが、終始みんなノリノリで楽しんでいました。
コアラモード.目当てで来ていた人も多かったかもしれませんが、年齢性別問わずに楽しめるパフォーマンスができるバンドなので、これからの活躍が楽しみです。

posted by なっくる at 00:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Goodbye holiday フリーライブ

今日は、Goodbye holidayのフリーライブを見に行ってきました。
このバンドを見るのは約1年ぶり。
シングル「奇跡の星/弱虫けむし」のリリースを記念して、「さよならホリデー無料体験ツアー」と名付けられたフリーライブツアーの名古屋編でした。

[SET LIST]
(1部)
奇跡の星
溢れるもの
弱虫けむし
ありったけの愛を
スプートニク2号
(2部)
奇跡の星
溢れるもの
弱虫けむし
ありったけの愛を
旅立ちの花

新曲以外にも、代表曲「溢れるもの」やライブで合唱できる「スプートニク2号」もアコースティック編成で披露。
このバンドの曲で特に好きなのが「旅立ちの花」なので、第2部の最後まで残っていてよかったです。
今回のシングルは、ドラマ主題歌「奇跡の星」とみんなのうたでOA中の「弱虫けむし」の両A面シングル。
イケメンボーカルバンドなので、お客さんはやっぱり若い女性が多めでしたが、小さな子どもを連れた家族連れの姿もちらほら見られたのは、みんなのうた効果でしょうか。
子どもでも口ずさめるポップソングを作り上げるセンスはこのバンドの魅力。
シリアスなメッセージソング「奇跡の星」もハートウォーミングな「弱虫けむし」も年齢や性別も問わずに歌うことができるポップソングなので、男性も含めてもっと幅広い層に支持されてもいいかなと思います。
今回のシングル、両A面になっている2曲も良いのですが、実はいちばん好きなのは、3曲目に収録されている「ありったけの愛を」。
幸福感に溢れた華やかなポップミュージック。
ハンドクラップしながら楽しみたいグルーヴ感が心地良いです。

posted by なっくる at 00:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

ドラマチックアラスカ 「アラスカナイズワンマンツアー2016 〜摘みたてベリーおすそわけツアー〜」

今日は、ドラマチックアラスカのワンマンに行ってきました。
会場は名古屋ボトムライン。
名古屋ワンマンは今回が3回目で、1回目はロックンロール、2回目はアップセットだったらしいですが、3回目にしてキャパが一気にスケールアップ。
正直なところ、このバンドがワンマンでこのキャパの会場を使うのは無謀ではないかとも思ってしまいましたが、会場に入ると若い女性中心に多くのお客さんが。
少数派ながらも男性ファンもしっかりいてくれるのが心強いです。
やっぱり、良く言えば大きな会場でゆったりと楽しめる感じになってしまっていましたが、このキャパを埋めてやろうという野心のようなものも感じられて、そこはこのバンドらしいところ。

[SET LIST]
無理無理無理
エキセントリック アルカホリック
和心
怠惰故
ニホンノカブキ
フレームアウト
リダイヤル
なんでもないうた
Aのテーマ
マイヒーロー
河原町駅
ずるい
東京ワンダー
人間ロック
世界の始まり
en)
忘れないでね
星になる

今日のワンマンライブでも、オリジナルメンバーはボーカルのヒジカタさんとドラムのニシバタさん二人で、そこにサポートメンバーを加える編成。
サポートベースは、れいちぇるさん。
TearSmiloの竹村一来さんです。
ステージ衣装用に買った古着に「レイチェル」(英語で)という名前がペンで書かれていたのが名前の由来らしいです。
サポートギターは、「さわやん」こと、元THE NAMPA BOYSの澤柳さんでした。
ドアラとナンパボーイズはかつて名古屋でも対バンしたことがあったそうですが、当時は言葉を交わすこともほとんどなく、一緒に演奏する日が来るとは思いもしなかったそうです。
二人ともサポートメンバーでありながら、オリジナルメンバーに負けないほどの活躍ぶり。
特に、れいちぇるさんは、アクの強いキャラで、所々にネタを仕込んでいたりMCで急に仕切り出したりと、インパクト抜群でした。
ライブは、
最初から盛り上がらないと無理無理無理!
ということで、いきなりキラーチューンの「無理無理無理」からスタート。
僕たちのライブにはルールなど無いし、何かを強制したりもしないので、自由に好きなように楽しんでいってほしい。
肩ひじ張らずに。
僕はヒジカタなんですけど。
という、ヒジカタさんの最初のMCに応えるように、終始リラックスしたムードで楽しむお客さんたち。
「フレームアウト」では、曲演奏をいったん中断して(時空が歪んでいたらしい)、コール&レスポンスコーナーがありましたが、多分これ地域によってフレーズ変えているんですね。
名古屋編は、ご当地CMの「何でも貸します」「近藤産興!」でしたが、馴染みの薄い人も多かったのか声は小さめ。
フレーズを「手羽!」「先!」に変えたら一気に声量アップして、こういうのはシンプルなのが良いのかも。
その後も、不意打ちの「手羽!」「先!」コール&レスポンスがところどころに登場しました。
「Aのテーマ」では、ヒジカタさん以外の3人も順番に歌うという、ワンマンでしか見られないパフォーマンスが。
メンバー間の仲の良さが伝わってきて、なんかほっこりとしました。
ワンマンでしか見られないと言えば、アンコールで披露された「忘れないでね」のパフォーマンスも相当レア。
オリジナルメンバーの二人のみが登場し、ヒジカタさんのギターとニシバタさんのカホンのみというアコースティックライブバージョンを聴くことができました。
聴かせるところはしっかり聴かせてくれるのが、このバンドの魅力。
でも、盛り上げるときは、身体の芯まで伝わるような熱いパフォーマンスを届けてくれるんですよね。
「和心」とか「ニホンノカブキ」とかもそうですが、このバンドは和のテイストが入ったロックサウンドが似合うなと改めて感じました。
「ニホンノカブキ」のイントロの拍子木とか「ヨッ!」「ハッ!」の掛け声とか、日本人のお祭り魂みたいなものを呼び起こしてくれるような感覚。
そんなドアラ流の和ロックチューンの傑作といえば、「人間ロック」。
スリリングな展開とクセになるメロディはこのバンドの持ち味。
ヒジカタさんの、不器用なようで少年らしさを持ち合わせたような歌声が、こういうサウンドとマッチして、ちょうど涙腺を刺激する波長を作り出しているような気がします。
そして、なんと言っても、歌詞が良いんですよね。
ろくでなし達の人生を肯定してくれるようなロックンロール。
たとえ螺旋階段を転がり落ちてしまったとしても、頂上をめがけて跳び立つことができるんだと、背中を押して応援してくれるような優しさが感じられて感動してしまいます。
「今のキミがそこにいる理由」を改めて考えさせてくれる「東京ワンダー」から連続で「人間ロック」という流れは最高でした。
自分の人生と重ね合わせて聴き入ってしまい、これこそが魂を震わせるロックンロールだなと思いました。

posted by なっくる at 00:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウソツキ インストアライブ

今日は、ウソツキのミニアルバム「一生分のラブレター」リリース記念インストアライブに行ってきました。

[SET LIST]
地獄の感情無限ロード
ボーイミーツガール
アンダー・ザ・シー
恋学者
一生分のラブレター
ハッピーエンドは来なくていい

「一生分のラブレター」収録曲全曲に、今度リリースされるディズニーコンピアルバム「ROCK IN DISNEY 〜Season of the Beat」に収録された「リトル・マーメイド」のカバー「アンダー・ザ・シー」というセットリスト。
この「アンダー・ザ・シー」のカバー、絶品でした。
原曲のカラッとした陽気なムードもありつつ、どこか大人の落ち着きも感じられるようなアレンジ。
オリジナルの日本語詞でカバーしてくれているのも良いですね。
子どもから大人まで口ずさめるような、ウソツキらしいポップソングに仕上がっていて、思わずニヤニヤしながら聴いていました。
今回の「一生分のラブレター」収録曲は、全曲がラブソング。
爽やかで甘酸っぱいウソツキ流のラブソングは、この季節に聴くのがピッタリですね。
タイトル曲の「一生分のラブレター」は、一生をかけて人を愛し続ける想いを綴ったラブソング。
「何回だって告白をしよう」という強く純粋な思いは、このバンドのイメージにピッタリ。

posted by なっくる at 00:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

Bentham インストアライブ

今日は、Benthamのインストアライブ。
アルバム「ExP」リリース記念のアコースティックライブでした。
アコースティックスタイルでこのバンドのライブを見るのは初めてでしたが、意外とマッチしていました。

[SET LIST]
HEY!
僕から君へ
fine.
カーニバル
パブリック
サテライト

メンバー全員が作曲に関わったという今回のアルバム。
お客さんも一緒にシンガロングできるようなナンバー「fine.」もあったり、ベンサムとして新たな試みを加えた作品になっています。
タイトル「ExP」は「experience」を意味しており、全曲自らの経験をもとにして歌詞を書きあげたんだそうです。
このアルバムを通して聴けば、リスナーも同じだけの経験ができるというコンセプトだとか。
新たな挑戦をしつつハイスピードで作品をリリースし続けるこのバンドのさらなる活躍が楽しみです。


posted by なっくる at 00:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする