2017年04月04日

グッバイフジヤマ「チェリー」

「カゼマチメロディ」を前から読んでくれている人ならわかってくれると思うけれど、このブログで最も多く登場してきたアーティストは「グッバイフジヤマ」だと思います。
Podcastから流れてきた「星めぐりのこどもたち」を聴いてこのバンドを知ったのが2012年の秋。
今とはメンバー構成もバンド名も違っていました。
どんなバンドなのか全く知らない状態で音源だけを聴きましたが、もうその時点でそのちょっと哀愁を帯びたポップミュージックのセンスが心を鷲掴みにしてきました。
まだ東京以外ではライブをほとんどやっていなかったようなので、「下北沢にて」でようやくライブを見ることができたのが2012年の12月。
名古屋での初ライブとなったのが、ボーカル中山くんの「もしメジャーデビューしたらサッカーボールヘアにします」発言が飛び出した2013年5月のホワラジでした。
ホワラジの記念すべき第1回で、モルグモルマルモとの対バンでしたね。
その後も、THE BOY MEETS GIRLSとかボールズとかプププランドとかONIGAWARAとかザ・ラジオカセッツとか、良質なポップソングを作るバンドとの共演を見に行くこと多数。
TIGHT ROPEでShiggy Jr.との対バンなんてのもありましたね。
サカスプとかミナホとかのサーキットイベントはすっかり常連。
見放題にも欠かせない存在です。
なんて話はもう何回も書いているので、ちょっとしつこいですよね。
本人も言ってましたが、このバンド、初期の頃はわりと尖っていたところがあって攻撃的な楽曲を作っていたりしましたが、今では笑顔に溢れたポップなバンドという印象が強くなりました。
でも変わらないのは、普遍的なポップミュージックのセンス
ちょっとダメな部分もさらけ出してしまうところに共感する人も多いのではないかと思います。

「チェリー」はスピッツの大ヒット曲ですが、最近のグッバイフジヤマのテーマソング的な存在になっていた楽曲。
3月5日にクラブロックンロールでグッバイフジヤマのライブを見たのですが、そのときもオープニングでオーディエンスも含めて全員で歌ったのが「チェリー」。
みんなが歌える曲の力って凄い。
その日がグッバイフジヤマのライブを見るのがもしかしたら人生最後になってしまうかもしれないと思って(そうならないことを祈っていますが)、ライブ終演後、中山くんといつもより少し長めに喋りました。
グッバイフジヤマは、メンバー変更があったりして迷走していた時期があって、正直なところ一時期はこのバンドもうダメかもと思ってました。
でも、今は方向性が固まってきて、今の4人以外は考えられない、そんなベストな状態になっている、そんなことを話したつもりだったけれど伝わったのかな。
そのときに、中山くんが満面の笑顔でこっそり耳打ちして教えてくれたんです。
「俺たち、6月にメジャーデビューするんですよ」って。
私なんて、スタッフでも何でもないただの客の一人でしかないのに、超重要な解禁前情報をさらっと教えてくれる、そんな中山くんの人間っぽいところがすごく好きです。
もしかしたら、そんなところが彼の、というかこのバンドの最大の魅力なのかもしれません。
本当は、メジャーデビュー発表の瞬間に日本にいて喜びを共有したかったのだけれど、中国にいるので公式HPとネット記事を読むことぐらいしかできないのがちょっと残念。
Twitterを見ることもできないので、みなさんの反応もわからないのですが、どんな感じなんですかね。

正直、「サブカル」バンドが大衆にどれだけ受け入れられるのかはわからないし、レーベルの売り出し方も想像つかないところがあるのだけれど、このバンドには普遍的な音楽の力があるので、ただそれを信じるのみ。
きっと想像した以上に騒がしい未来が待っているはずだから。



グッバイフジヤマ「チェリー」
2017年6月28日リリース
シングル

チェリー(期間生産限定盤) - グッバイフジヤマ
チェリー(期間生産限定盤) - グッバイフジヤマ
posted by なっくる at 19:18| Comment(0) | MUSIC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: