2017年04月03日

ザ・カスタネッツ「ムーンパレス」

先週の日曜日、日本から上海に引っ越してきました。
今までずっと日本で生活してきたので、海外で暮らすのはもちろん初めて。
人も風景も言葉もお金も、何もかもが見慣れない街で、期待と不安(というより、今のところ不安が70%ぐらい)に包まれながらの生活を送っています。
ネットがようやく昨日から使えるようになったのですが、VPNの設定がまだできていないので、TwitterとかYouTubeとかはしばらくできないです。
(スマホのローミングをすればアクセスできるのですが、料金が高いので。)
しばらくはブログをたまに更新していこうと思いますので、もしよければ覗きに来てください。

新しい部屋に引っ越してきて、頭の中で流れていたのは、ザ・カスタネッツの「ムーンパレス」。
何もない部屋にたどりついた。
と言いたいところですが、実際はいろいろなものが置いてある部屋にたどりつきました。
中国の賃貸物件は、あらかじめ部屋に家具が備え付けられているのがスタンダード。
ベッドもテーブルもソファもテレビも洗濯機も冷蔵庫も、あとは掃除機とか電子レンジとかまで付いています。
中国仕様ということはありますが、家具とか電気製品を日本から送ったり新たに買ったりする必要がないのは便利。
前の人が使ったということを気にしなければ、生活するには困らない感じかなと思います。
ただ、炊飯器はちょっと使う気になれないかな。
炊飯器とか調理器具とかについては、日本から船便で送っているのですが、それが届くのにいろいろややこしい手続きもあって1か月ぐらいかかる模様。
それまでは、外食ばかりの生活が続きそうです。
電気製品が備え付けられていると言っても電気ポットみたいなものはないので、なんとなくお湯を沸かしてみることすらできない現状。
明日、電気ケトルでも買ってこようかと思います。

上海に来てから、まさにあわててるように日々が過ぎていきましたが、ふとしたときに日本での生活を思い出すと少し寂しくなる瞬間があります。
日本に置いてきたものはたくさんあるけれど、中国に来た以上はこのままで進むしかない。
そんな決意が1週間経ってようやく固まってきたような気がします。
「はじまりはずっと続いていくのさ」というフレーズがとても好きなのですが、生きていく中で前に進むっていうのはそういうことですよね。



ザ・カスタネッツ「ムーンパレス」
1998年5月2日リリース
シングル

ムーン・パレス - ザ・カスタネッツ
ムーン・パレス - ザ・カスタネッツ
posted by なっくる at 01:59| Comment(2) | MUSIC LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お引越しおめでとうございます!

私もそろそろ何かをはじめたいなーと思いました。
Posted by リスト係 at 2017年04月04日 22:10
リスト係さん、コメントありがとうございます!

新しいことを始めるのは大変なことも多いけれど、新たな出会いの面白さも感じているところです。
Posted by なっくる at 2017年04月05日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: