2012年05月20日

A(c)/ghostnote/nothingman/ロマンチップス ”皐月の大三角形”

ロマンチップス企画のスリーピースバンドばかり4組集まったライブに行ってきました。
ロマンチップス以外はライブで見るの初めてでしたが、気になっていたバンドばかり。

トップは金沢のバンド、A(c)。
エーカッコシーです。
ギター&ボーカルが男性でベースとドラムがそれぞれ女性というちょっと変わった編成のスリーピースバンド。
初めてライブで見ましたが、唯一知ってた「レシピ」を1曲目から聴くことができました。
力強い演奏と繊細なメロディーが魅力的。
9月にニューアルバム出るみたいなので、次のライブの時にはCD買ってみようかと思います。

次は、ghostnote。
名前はよく知ってるけど、ちゃんと聴いたことなかったアーティスト。
「きもちはつたわる」収録曲中心(多分)。
タイアップ曲だけ聴いているとポップな印象も強いですが、実はけっこうロックなバンド。
とにかく最初から最後まで熱いパフォーマンス!
初めて聴いた曲ばかりなのに、感動して泣きそうになってしまいました。

続いて、nothingman。
地元名古屋では、ゼップでもやったことあるくらいの人気バンド。
ボーカル宮下さんの良い意味で素朴な歌声が魅力だと感じました。
「会いにいく」は、もともと日常生活の中で生まれた感情を歌にのせていたという彼らが、ライブで音楽を届けるということが日常生活になった中、その音楽活動を行っていくことへの思いを歌にしたものだそう。
歌詞が心に響いてくる名曲。



トリは、今年3回目のロマンチップス!
初夏の季節に聴きたい爽やか良質ポップロックバンド!
ロマンチップスといえば「Hello the music」はもちろん定番で盛り上がりましたが、アンコールの「カウントスリー」も良かったです!
「NANAKOROBI-YAOKI」は「さんまのまんま」タイアップになっているみたいで、彼らの今後の活躍が期待できます。
アルバム「Newgic」もようやく手に入れたので、次のライブに向けて聴きこみたいと思います。
posted by なっくる at 00:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

FoZZtone インストア & SOFFet インストア

GW中に見たインストアライブについて軽く書いてみます。

まず、FoZZtone。
ミニアルバム「LOVE」発売記念のインストアでした。
実は、FoZZtoneは「平らな世界」ぐらいしかちゃんと聴いたことなかったので、おとなしめのバンドなのかと勝手に思ってました。
でも、実際にステージを見てみると、アコースティック編成なのに思いっきり激しいロック!
ライブハウスでの盛り上がりが想像できました。
「LOVE」は5曲入りのミニアルバムですが、かっこよすぎ!
この日のインストア以降かなりのヘビロテで聴いていて、早くも僕の中での2012年お気に入りアルバム1位候補です。
もっと前からFoZZtoneちゃんと聴いておけば良かったと軽く後悔してしまうくらいの名盤。

リードトラック「LOVE」は、ライブのドキドキ感が蘇ってくるような、壮大なイメージのナンバー。
インストアライブでも激しいパフォーマンスを見せてくれましたが、ライブでは一体となって楽しめそうな曲です。
是非今度はライブハウスで見てみたいです。



続いて、SOFFet。
前からずっと好きだったのですがライブには行ったことなくて、ついに初めて生で見ることができました。
しかもけっこう至近距離で。
ライブDVD&シングルCD「Marry Me」の発売記念インストアでした。

Join the Party Tune!!
ひとりじゃない
Marry Me

カラオケ音源と2人の生歌のみというシンプルな編成でしたが、SOFFetの音楽のかっこよさを十分に感じられるライブでした。
「Marry Me」のテーマは、プロポーズ大作戦。
1番はGooF自身のプロポーズ体験、2番はYoYoの理想のプロポーズを綴ったとのことで、歌詞にも注目です。
ミュージシャンが多数出演しているPVにも注目。



今度はフルバンド編成で、SOFFetの音楽を体感してみたいところです。
posted by なっくる at 00:55| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする