2012年04月15日

アンダーグラフ live tour 2012 spring 〜旅路に花咲く春の空〜

愛知来てから初めてのライブハウス。
アンダーグラフのワンマン行ってきました。
思ってたよりもわりと小さめのハコで、アーティストとの一体感を感じながらライブを楽しむことができました。

今回のツアーでは、事前にファンクラブ限定でライブでやってほしい曲のリクエスト募集してたみたいです。
その結果はこちら。

1位 ケ・セラ・セラ
2位 フリージア
3位 恋奏花
4位 ハルヲミタ
5位 衣食住と君だけ
6位 言葉
7位 ヒューマンフラワー
8位 閃光
8位 アカルキミライ
10位 君の声
10位 君の日、二月、帰り道

この上位3曲も含めて、新旧様々な曲を聴かせてくれました。

セトリ。

タイムリープ
ツバサ
春風満帆
言葉
心の瞳
夢を乗せて
幸せのカタチ
四季
サンザシ
恋奏花
フリージア
ケ・セラ・セラ
衣食住と君だけ
Sekai-no-Kibou
ジャパニーズ ロック ファイター
スカイホール
やっぱり地球は青かった

en)
春の空(新曲)
流転


en2)
ビューティフルニッポン(新曲)
ケ・セラ・セラ
(新曲)

タイムリープ1コーラスの後、なんといきなりツバサ!
最初から定番中の定番で、一気にテンション上がりました。
そして春風満帆という流れ。
まさに、出会いと別れのこの時期にピッタリのセトリで、心にグッときてしまいました。
そのあとはしっとりナンバーが続き、リクエスト上位3曲を順番に演奏。
1位はインディーズ時代のケ・セラ・セラという意外すぎる結果。
実はこの曲聴くの初めてだったのですが、アップテンポでこれからもライブでやってほしい曲です。
そこからは定番曲Sekai-no-Kibouも含めてノンストップで、激しいロックなアンダーグラフを見せてくれました。
ジャパニーズ ロック ファイターはかなり激しかったです。
そしてスカイホール!
爽快感が好きで、ライブでまた聴きたかった曲でした。
定番曲のやっぱり地球は青かったで本編終了。
アンコールでは、新曲も聴かせてくれました。
春の空はベース中原さんがつくったというしっとり系ナンバー。
ビューティフルニッポンは3・11を受けてつくられたという、メッセージ性の高いナンバーでした。
MCの流れで、予定にはなかった2回目のケ・セラ・セラまで聴けちゃいました。
実はそこが今日一番の盛り上がりだったかもしれません。

今年から3人になってしまったアンダーグラフですが、こうして変わらず楽曲を作ってライブを見せてくれるのは本当に嬉しいです。
これからも心に響く素敵な曲を聴かせていってほしいです。
posted by なっくる at 00:00| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

愛知県民になりました

ちょっと更新あいてしまいましたが、実は今月から愛知県に引っ越しました。

大阪にいたころみたいに徒歩圏内にライブハウスがいくつもあるというわけではないのでライブに行く回数は減ってしまうかもしれませんが、ライブ行ったときはまたここもひっそり更新していきます。
さっそく来週アンダーグラフ行く予定。
名古屋のライブハウス行くの初めてなので楽しみ。

大阪で最後に行ったライブは、QUATTROのインストアライブ。
あんまり良く知らないバンドだったのですが、ニューアルバム「4」が良かったので行ってきました。
インストアといっても、購入者限定でクローズ状態で行われたライブ。
「4」収録曲中心に、1時間弱たっぷり楽しめました。
響き渡るビートのリズム感が心地良すぎ。
体全体で楽しめるような音楽です。
「4」のリードトラック「Last Dance」。
PVもクールでかっこいい!
今度はライブハウスで見てみたいです。



愛知に来て、散策も兼ねてさっそくインストアライブ行ってみました。
デビュー曲「bird」が印象的だった指田郁也のインストア。

夕焼け高速道路
君とさよなら
メロディー(玉置浩二のカバー)
bird
パラレル=

ピアノ弾き語りでのライブ。
生で聴くと、歌のうまさが半端ないです。
さすが、オーディションで1万人の中から勝ち抜いただけあります。
楽曲も良質なポップスソングで、シンガーソングライターとして今後どんな作品を聴かせてくれるのか楽しみな存在です。



posted by なっくる at 00:54| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする